ゲームセンター バイト 体験談

ゲームセンターのバイトの体験談5|一番大変なのはクレームです

20代のフリーター男です。

 

ゲームセンターのバイトって、見てる分には店員は暇そうで
仕事もカウンターに居て、たまに巡回すればいいのでラクそうだな〜と思って
応募して入ったのですが、見るのとやるのでは全然違いました。

 

仕事が山のようにあって、パソコンを使う事務的な作業もあれば書類の記入から景品の補充
飾り付け、カウンターでのメダルの引き出しや預け入れの対応、ゲーム機のエラー対応、
ゲーム機の修理、掃除などなどです。

 

一番嫌いなのが集金作業です。

 

何十台もあるゲーム機の中のお金を順々に回収をします。
この作業だけで、最初の半年は体力的に本当にきつかったです。

 

回収が終わったら、お金の計算をします。
ただ、計算するだけでなく、PCに入力もしたりして数が100円でも合わないと大変なことになります。
正直、社員さんレベルの仕事だと思いますが、これもやっていました。

 

少しでもいいから、時給が上がれば
やる気も違うだろうな〜と思いつつバイトしてました。

 

そのお店の客数や店員数にもよると思いますが
うちの店は客数が多いのに、店員数が少ないという状況だったので
2人分の仕事を一人でやらないと回らないというのがうちの作業でした。

 

客数が、かなり少ない時間は暇なこともあるのですが
そういう時に限ってお客さんに呼ばれることもありかなり大変でした。

 

ただ、良い社会勉強にはなったと思います。
クレームをかなり言ってきたり、八つ当たりしてくるお客が結構いるので
お客のことでストレスが溜まったり、悩んだりもしますね。

 

そういう面では、我慢強くなったりはするのかもしれません。

 

お客からのクレームという意味では、女性は特に大変かもしれません。
うちにも女性スタッフがいましたが、かなりガラの悪い男性に絡まれていました。

 

ナンパならまだしも、クレーマーとかに捕まると本当に大変だと思います。
ゲームセンターのお客の質は、決して良いとは言えませんからね。

 

女性が働くのには、そんなにおススメできません。